気がつけば、3月・・・春へ。

更新日:2017年2月28日 新着情報一覧

いつもご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

2017年もあっという間に3月に突入しますね!

先日とある試飲会に、訳あって3歳の息子を同伴してしまったのですが、その際に試飲したグラッパ(ブドウの搾りかすを蒸留したイタリアのブランデー)の香りを少し息子に嗅がせてみました。なんと、ブドウの匂いがする!と言うじゃありませんか!アルコール度40度近くになっても、もともとのブドウの香りを感じるなんて、素晴らしいグラッパなんですね!

そして、息子のテイスティング能力もなかなかです。たまには親バカです、中村です。

 

さて、秋から続いたジビエの季節が2月中旬禁猟になり、明るい春の食材がお目見えしております。

しかし、アルベラータではまだ野生のお肉を頂く事が出来ます!

 

IMG_1224

 

長崎:対馬よりイノシシ肉です。

ローストや網焼き、煮込みやソーセージなど、各部位を余すところなく、料理に昇華していきます。

クセはなく、とても旨味があるのでシェフも強くおすすめしています。

 

是非、旨味が乗っているこの時期をお見逃しなく!

 

そして、今週のランチパスタです。↓

 

・シラスとキャベツのアーリオオーリオ”スパゲッティ”

・スルメイカと茄子のトマト煮込みソース”リングイネ”

・トスカーナ風お肉の煮込み添え 自家製パスタ”リガトーニ”

IMG_0056


IMG_0253

IMG_0123

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

更新日:2017年2月22日 新着情報一覧

暖かく春一番の強風が吹く日もあれば、まだまだ北風が身に沁みる日もあります。

2月ももう終盤戦です、時の流れの早さに置いていかれそうです、中村です。

 

アルベラータにも暖かな季節の風物詩が到着致しました!

フランス産 まだまだ初々しい味わいのホワイトアスパラガスです!

IMG_1428

 

 

 

IMG_1308IMG_0066

 

 

IMG_0764IMG_1414

 

前菜からメインまで、是非季節の優しい味わいをご堪能下さい。

 

そして、今週のランチパスタです。↓

今週はリゾットもおすすめです!

・燻製した穴子と菜花のアーリオオーリオ“スパゲッティ”

・色々な魚介のトマトソース“リングイネ”

・グリーンピースと自家製サルシッチャの“リゾット”

IMG_1217

IMG_0863

IMG_1220

 

 

更新日:2017年2月16日 新着情報一覧

いつもご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

2月の料理教室に登場した「ホタルイカとじゃが芋、うるいのマリネ」と南イタリアプーリア地方のロゼワインの相性が抜群に良く、早くも春の足音が聞こえました中村です。

 

しかし今回は北イタリアの話。

 

アルベラータの高師シェフがイタリア修業中お世話になった、トレンティーノ=アルトアディジェ地方。

普段からお出ししているお料理はその土地のコテコテのものばかりではありませんが、味わいのイメージやスパイスのニュアンスは、寒い地方を連想させるものも多くあります。

今回はそんな「アルトアディジェ地方の郷土料理を味わうランチ会!」が開かれ、普段皆様にはお出しししない、でもシェフの中には存在している「北イタリアの人々の知恵と食文化」を存分にお楽しみ頂けたのではないでしょうか。

 

IMG_1163

アルトアディジェ産 燻製生ハム“スペック”・ニジマスのカルピオーネ・お肉とリンゴのストゥルーデル

IMG_1165

大麦の温かいズッパ(スープ)

IMG_1168 (1)

ホウレン草とリコッタを包んだ、南チロル風ラヴィオリ“メッツァルナ”(半月型) 焦がしバターがけ

IMG_1106

骨付き豚スペアリブのビール煮

IMG_1176

甘いカネーデルリ バニラジェラートと

 

まだまだ寒い日が続きます。北イタリアの心も身体も温まるお料理を味わってみてはいかがですか?

ご興味のある方のリクエスト、お待ちしております!

(準備が必要なものもございます、事前のご予約、御相談をお願い致します。)

 

更新日:2017年2月8日 新着情報一覧

いつもご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

 

もうすぐバレンタインデーですね。

チョコレートがもらえるドキドキ感は小学生の頃に幼馴染の娘が教えてくれましたが、それっきり味わっておりません、中村です。

 

昨年は天候不順が続いたため、いつもお世話になっている三浦の「高梨農場」さんの冬野菜も、いつも通りのサイクルではいかなかったようで・・・。やっと甘みが最盛期、色合いも全開です!

IMG_1129

全部自然な色なんです!

シェフのお料理に散りばめられていますので、是非目と舌でお楽しみ下さい。

まだまだ寒い日が続きますが、美味しいお料理を食べて元気に行きましょう!

 

今週のパスタです。春の足音が聞こえてきます・・・。

IMG_1157IMG_1153

IMG_1155

 

・燻製したタラと菜花のオイルソース“スパゲッティ”

・色々な魚介を絡めた“リゾーニ”(お米型パスタ)←隠れファン急増中!是非!

・まだまだアマトリーチェ村応援、”ブカティーニ アッラ アマトリチャーナ”

 

皆様の御来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

03-5225-3033

営業時間(ランチタイム)

  • 水~日・祝11:30~14:45(L.O.12:30)

営業時間(ディナータイム)

  • 火~日・祝18:00~21:30(L.O.19:30)

定休日

  • 毎週月曜日
  • 第1・第3火曜日
  • 毎週火曜日のランチタイム
  • 定休日でもお人数様によってご予約を承ります。

シチュエーションやご予算にあわせて、お料理やワインのご相談にも応じます。
お気軽にお電話ください。

ページの先頭へ